GoProはどれを買えばいいのか?

7月 06, 2017 Masato1905 0 Comments

GoPro HERO5 black を購入したので、レビューしたいと思います!

GoProとは?
GoPro(ゴープロ)とはアメリカ合衆国カリフォルニア州サンマテオの企業Woodman Labsが所有する探検での撮影向けのヘルメットカメラといったウェアラブルカメラ・カムコーダのブランドである。
プロからアマチュアに至るまで幅広く使われている。(wikiより
実際に撮った写真は..
こちら!
GoProの特徴として魚眼レンズと言われたより広角(広い範囲)の写真を撮ることができます。もちろん、設定で魚眼を外したりすることもできます。

そして、本日の本題。
GoProどれを買えばいいのか
GoProには三種類のカメラが発売されていて、機能性と値段が比例して変わるものになっています。
そこで、どのGoProを購入すればいいでしょうか。
GoPro自体がかなりの高額で学生が購入するにはなかなか手がだしにくいですね。
私が購入したのはHERO5 black という一番上のシリーズですが、HERO5 session,HERO sessionがあります。一台しか持っていない現状ですが、私なりにどれがいいのか考えてみました!

お金に余裕があるか?
何よりもまず、お金に余裕があるのか。人によって価値観は違いますし、6万から7万程度出しても構わないという人から、何も迷わずHERO5 blackを選んでいいでしょう。
ちなみにHERO5 blackにのみついている位置情報の取得機能は写真整理に役立ちます。

画面は必要か?
私がGoProの機能別にみ時に、一番大きな差はやっぱり画面の有無だと思います。
GoProで画面がついたモデルはHERO5 blackのみなのです。


ですが、、、
注意してほしいこと
画面がないからとった写真や動画をすぐに確認できないのでしょうか?
また、撮りながら映像を見ることはできないのでしゅうか?
そんなことはありません。
GoProはスマートフォンとwifiで接続することで、キャプチャー画面が、保存した動画や写真を確認すること可能です。
もちろんのことですが、自撮りの時に起こるカメラを自分の方向にした時、どのシリーズにしろ本体で画面を確認することはできません。また、Goproが広角レンズであるという点からも画面を確認しなくても、写せていることがほとんどです。逆にここまで取れないだろう、なんて範囲まで取れています。

画面をみながら撮影したいという方などが、HERO5 blackを買うことがオススメです。

音声コントロールっている?
音声コントロールってしようするのでしょうか?スマートフォンなどではsiriなどあんまり使わないように思われますよね。
ですが、GoProの音声コントロールはかなりいい機能と言えます。
写真を撮りたいとき「GoPro写真」というと撮ってくれますし、電源も「GoPro 電源オフ」というと消すこともできる。かなり使用頻度は高いです。

注意2 スマートフォンで解像度が高いと再生できない
いい映像撮りたいからやっぱり一番いいもの買おう!ってなりがちですよね。ですが4Kなどを撮ってもiphoneでは見れいないのです。(PCなどで変換したり方法はあります)すぐ撮って携帯に保存して、instagramに載せたい人が4Kで映像撮って仕方ないですよね。結局フルハイビジョンの設定で撮ることになるんだったら、一番安いモデルでいいかもしれないですね。

結局オススメは?
結果オススメは、HERO5 Sessionです。
理由として、まず学生などだとお金に余裕がない。しかも、他にほしいものはたくさん有るはずです。となると、画面がどうしてもという人でない限りHERO5 blackでなくていいことになります。
とHERO Sessionとなりますが、音声コントロールビデオ安定化の機能の差がある点から、HERO5 Sessionを選ぶことをオススメします。

GoPro ホームページ

0 コメント: