絶対にすべき8個の習慣

10月 10, 2017 Masato1905 0 Comments

絶対にした方がいい習慣的なことは様々あります。ですが、人間は怠け者です。
「習慣にするのは難しい。」そう考えるでしょう。
ですが継続には隠されたコツが絶対にあります。今回はそれを紹介していきます。
1:早起き・朝活をする

早起きに関する記事は数多く見てきました。
「朝活」なんて言葉がありますが、やはり朝起きることは人生を変えるものです。
では、継続のコツは何でしょうか?
A.朝に予定を入れる。
大学生の場合だと一番いいのが朝にバイトを入れること。
朝は時給が高い店舗をありますし、10時くらいに上がれば一日はめちゃくちゃ長く感じます。「10時まで働いたら、それまで寝てるのと一緒じゃん」なんて思うかもしれないですが、外に出ている準備はできている訳ですし、「外にでるのだるいな」なんて思わずにすみますよ。
2:読書をする
「金持ちはみんな読書家」なんて記事を見たことありますか?
世界一の金持ちビルゲイツは愛読家といわれています。僕自身読者は嫌いです。ですが、文章は世界でもっと簡単な伝達手段の一つです。やはり避けては通れない道です。
ではいかにして、読書をを継続するのでしょうか。
A.全部は読まない。
1ページ目から最後まで、全部読みきるべき!僕もそう思います。でもやっぱり疲れる飽きるし、特に本が嫌いな人は。
ですから全部読まなくてもいいんです。具体的に言うと、”つまり”や”要約すると”しかし”といった接続詞に注目して読書をしましょう。特に読まなくてもいいところは具体例。なぜなら伝えいた趣旨は具体例を飛ばしてもそのあとにまとめられているからです。
3:スケジュールを作る

計画を立てることはなにをすべきか優先順位を作ることに繋がります。
また、人との約束、大事な用事をしっかり把握できない人は幸せは訪れないです。
では、どうすればスケジュールを継続できますか?
A.アプリでスケジュールを作る
「よくスケジュール帳は買わなきゃだめ」なんて人いますよね。あれは、間違えです。
スケジュールを作るのに時間をかけて、本題の時間を取られるなんてくだらないですよね。どこでもすぐに時間の管理ができるアプリでスケジュールの管理するのが一番でしょう。何の、アプリが一番いいかと言うとやっぱりGoogleカレンダーでしょう。
また、アプリを使えば、アラーム設定や色分けなども簡単に行えます。
4:勉強をする・教養を高める
勉強や教養を高めることは人生にずっとつきまとう問題でしょう。
ですが、時間が必ず必要となります。ではどうすればもっとも効率的に習得できるのでしょうか。
A.問題を解く!つまりアウトプット
非効率な勉強の方法としてやはり、インプットばかり行うことでしょう。
問題集を解いたりするのは頭をフル回転しなきゃいけないし、退屈だと思いがちですよね。でも、短時間でもアウトプットで頭に入れ込む方が100倍効率的なんです。オススメの勉強法として、一番最初は答えを見えしまうと言う方法があります。これは、インプット仕切れていない状態でアウトプットするのは大変なんです。ですが、問題で何か悩んで、わからなかった答えを見ちゃう。最後にこの勉強法で大切なのは繰り返すこと。覚えたと思ったものは印をつけて、苦手分野はなんども繰り返し挑戦しましょう。
5:睡眠を大切にする
朝は早起きしなきゃいけないのに、しっかり寝なきゃいけない。なんだか、忙しいですね。。でも、やっぱり睡眠は不可欠です。よく人間は3時間寝れば生きていけるよ、みたいなこと言いますけど、それって人それぞれなんです。一番大切なのは、自分にあった睡眠時間を見つけること。だと僕は思ってます。
でもやっぱり頭のいい人の意見は知っとくべき。ってことでこれをよもう!


スタンフォード式 最高の睡眠
Posted with Amakuri at 2017.10.10
西野精治
サンマーク出版

6:食事を大切にする

「これは誰でも継続できるじゃん」なんて思いますよね、でも朝ごはんって適当になりがちです。毎日しっかり朝ごはんを!なんて続きません。でも、バランスをしっかり考えること。そして、休日はしっかり時間をかけてご飯を準備することが大切です。
それでも続かない人が知っておくべきコツとは?
A.365日×3食×80年=87,600回
一緒にご飯を食べれる数ってこんなに少ないんです。ってことは、もちろん朝も大切だけど、夜ご飯とか、お昼ご飯も。時にはお金を使ってランチやディナーもいいじゃないかって思えますね。でも、寿命を縮めるような食事は自ら食事できる回数を減らしてるなんて思うと辛いですよね。
7:趣味を継続する・初める
「忙しくなるとなかなか趣味に打ち込む時間がない。」ってなりますよね。
でもそれはすごく勿体無いことです。僕がアメリカに行って一番自分がダメだなって思ったことは胸をはれる趣味がこれと言ってなかったことです。ギターができたり、ピアノが
できたり趣味は世界全国共通で使えるわざみたいなもの。そこでオススメする趣味の仕方は?
A.趣味は少し広く、少し深く
なんで、少し広く?少し深く?なんて思う人はいるだろうけど、これは理由があります。
僕はずーと水泳をやってきましたけど、それって割と活躍できる場所限られてるんですよね。泳げてかっこいい機会を見せれる状況ってなかなかないんです。だから、スポーツで趣味一つ。ゲームで趣味一つ。音楽で趣味一つ。みたいな感じにするのがオススメ。
すげーうまいってなるには時間がかかるけど、できるんだ!くらいのレベルなら割とすぐ慣れるもんですよね。
8:おしゃれをする・見た目を気にする
人は見た目で判断する。悲しいことだし、なんだかキツい感じがするけどそりゃそうです。やっぱり人よりかっこよくいたいと思ってなんぼです。
でも、やっぱりセンスがない人っていますよね。そういう人はパクる!それが一番。
そこでオススメするのはこのサイト。アプリもありますよ。
 ここにはたくさんのコーディネートの見本があります。「自分でどれが合うのかな」なんて悩まずまずここの服装をパクっちゃいましょう。
そして最後にきになるのが体型。一番いいのはジムに行くことです。代謝をしっかりあげて、太りにくいかっこいいからだに!

0 コメント: